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エアクリーナーについて、種類、選び方、メンテなどまとめ。

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ひとえにエアクリーナーと言っても、その形状、仕様は様々。
ハーレーに限らず、国産バイク、自動車、トラックなど四輪車など、ほぼこのパーツが付いています。なんとなくわかるけどどんなパーツなの?ってところを改めてまとめてみました。

■エアクリーナーってどんな機能?

いわゆる吸気系パーツに分類されることが多いです。
キャブレターモデル、インジェクションモデル、どちらにもエアクリーナーは付いています。
その機能的役割は、空気中に含まれるゴミやちり、埃の侵入を防ぐこと。
エンジンには、空気を送り込んで燃焼させなければバイクは走りませんが、その空気に不純物が入ってしまうえば、エンジンが傷つき、最悪エンジン自体が壊れますw
エアクリーナーとは、名前のとおり空気を掃除するパーツなんですね。

■エアクリーナーの選び方

基本的には、車種と適合するかどうかは、ショップに聞くなりしたほうが良いでしょうw
その適合した中から複数ある場合は、ほとんどデザインの好みで選んでしまってOKだと思います。
ハイフローと記載されているのは、空気をよりたくさん送り込める高性能バージョンということ。俺のクリアキン Hi-FIVEはハイフローです。
ハイフローを選ぶときは、キャブ車の場合は燃料調節をしたり細かなチューニングを推奨しているが、うちのFXDL2008はインジェクション車のため、燃調はすべてコンピューターがやってくれる親切仕様w
マフラー交換して排気効率が変化した場合でも、コンピューターで全自動。
メカ素人の俺様でも余裕だwwwwwww

■フィルター

付属品のひとつで、フィルターという物があります。
このパーツは消耗品で、空気中のゴミを受け止める重要な部分。
だいたい使用6ヶ月か、走行距離4,000kmで清掃が必要と云われています。

・乾式エアフィルターの場合
フィルターについたゴミや埃を叩いて落とせる。それでキレイになればだがw
余りにもひどく汚れていたら交換しませう。

・湿式エアフィルターの場合
こちらの場合は専用のクリーナーで清掃する。オイルで湿ってるから湿式なんですね。
ちょっと面倒かもだが、きちんとメンテしてやれば、半永久的に使いまわせるのです。

・フィルターが無いエアクリーナー
ドラッグレースで使われる仕様の物は、実はフィルターがありません。
それの市販パーツでファンネルと呼ばれています。
ドラッガーな方々は特に、見た目めっちゃカッコイイんですけど、なにせフィルターが無いからゴミ入りまくりですwww素人にはオススメできないwwwww
自爆リスクを負いながらこのカスタムがしたい人は、俺は止めません。



ちなみに、ここで書かれた内容は、ネットで調べて自分なりに表現しております。
ほぼ間違ってはいませんが、ここを参考にしてカスタムした場合でも、その後のトラブルに関しては一切責任は負えません。
そこんとこ、よろしくお願いいたします(ぺこり)。

JUGEMテーマ:Harley-Davidson

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コメント

なおゆたーん!!
なんか嬉しくなって来ちゃいましたです!
バイクはええですの〜
車運転してるときにカッコイイバイクが隣の車線に止まったりするとめっさ凝視してます(笑)
さすがに真横の時は恥ずかしいので、ポイントは斜め前に止まったときですね(何)
先日見たのは胴体の部分(専門知識はゼロなので正式名称わからないじぇ)が綺麗な真紅色で白で模様が描いてあってそれに合わせた感じのヘルメット被ってる人が隣に止まったのでこれかっちょえええとガン見(危険)
もし三重県走ることがあったら変な目線感じるかもしれませんので注意してくださいね!(ぉぃ
おっ、ろろっこ!コメントTHANKS!
俺もハーレーだから比較的ガン見はされるけど、案外こっちも気がつくよw
まーぜひ見てくださいって思ってるけどな!
  • Naoyutan
  • 2011/02/28 1:33 AM
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