スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

  • -
  • -

5月の道志みちは走りやすいがネズミ捕りに注意

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日はとってもいいお天気なので、久々に峠走ってきた。
いつもの通り、国道246号線→16号線から入り、目的は「道志みち」。


大きな地図で見る


国道413号(こくどう413ごう)は、山梨県富士吉田市から神奈川県相模原市緑区に至る一般国道である。
大半を閑散とした山中を通っている。線形的には東京から山中湖に至る近道となっており、休日の夕方以降は中央自動車道の大月ICから小仏トンネル間の渋滞を避けて富士五湖方面から八王子方面などへの迂回路として通る車両もある[要出典]が、ほぼ並行して走る国道139号と国道20号、国道138号と国道246号に比べると交通量は少ない[要出典]。 おおむね片側1車線の道路となっているが、一部でセンターラインがない狭い区間や見通しの悪い急カーブ、急勾配が連続する区間が存在する[要出典]。また、道志村内では村民の生活道路となっている[要出典]。 道志川の清流に沿っていることから、バイクツーリングや自転車競技愛好者などの利用が見られる。

(Wikipediaより)
絶好のツーリングシーズンに好天気という訳か、ネズミ捕りが大量に設置されておった。
対向車線の親切な人がパッシングで知らせてくれたおかげで事前に知れたから良かったけど、4〜5名で走ってたと思われるグループの数人が引っかかってた。
心の中でプギャーしつつ、ゆったりと道志村の自然を楽しみながら走るお。

休憩に、道の駅「どうし」に立ち寄ると、いるわいるわバイクの数々。
これがツーリング名所の醍醐味と楽しみなんだよね!

色々カスタムを施したCoolなバイクが並ぶ中、一際目立ってかっちょいい一台を発見。
思わず写真におさめてしまった。







所々にメタリックゴールドをあしらい、スリムなマフラー、金に似合うワイン色のサドルシート、個人的に好きなスポークタイヤなどなど、クローム仕上げ部分もピッカピカで超大事にされてるんだな〜という印象。
俺?言わせんなはずかしい///




関東の5月中旬だというのに、山奥では桜が咲いております。
丁度満開時期で、少しだけヒラヒラと花びらが舞っており、なんとも清々しい自然風景。
ふつくしい…。
近くにキャンプ場や釣り場などのレジャー施設もあるので、BBQや川遊びしている家族連れも多い。
都内からでも車で2〜3時間位で着くんじゃないかな。
比較的近場でアウトドア出来るのでオススメ。
当然、連休時期は激しく混雑が予想される。

ここから山中湖を通り、御殿場方面から帰宅ルートを選択。
いつもは富士山をぐるっと左回りしてくるんだけど、夕方飲むかも知れないからちょっと短めに。
初めて通るルートだったので、知らない道の駅があったので寄り道してみた。



道の駅「すばしり」 /^o^\フッジッサーン

ここは設備が新しい感じでなかなかキレイな道の駅だった。
足湯も付いており、タオルがあればちょっと入ってみたかった…。
屋台で富士宮やきそばが350円。
ちょうどお昼だったので、それ食って栄養補給。
お味は普通だっt
独特の太麺が歯ごたえあったねー。

帰り道は、小田原方面から下道で国道1号線へ。
途中、かつての同級生の実家に寄って(アポ無し)挨拶して行くのが最近のお約束となっているのだ。
ほとんど本人居なくて、おばさんに会うんだけど。
今日は初めておじさんに会いました。

しかし、西湘バイパスがまだ無料表示だったけど(通って無いから未確認)、期間延長してんの?
国土交通相の発表では23年3月末までとなっているはずなんだけど。



JUGEMテーマ:Harley-Davidson

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

  • -
  • -

コメント

コメントする








   

PR

旅のお勧め宿


トップヘ戻る