

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

  • -
  • -

バイクメーカーの公式Facebookページを集めてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
facebook画面

仕事でFacebookを研究している訳だけど、ふと、各バイクメーカーの公式Facebookページ(以下FBページ)はあるのかな?と思ったわけで、ちょいと探してまとめてみた。


■Honda 本田技研工業(株)
http://www.facebook.com/HondaJP
HondaはすでにFBページでのマーケティングに取り組んでいた。
車メインだけど、YoutubeやUstreemと連携して情報発信しているようだ。

■Honda Waigaya 2012
http://www.facebook.com/Honda.WAIGAYA
就活用FBページかな。社員と語り合えるFBページがコンセプトらしい。

■YAMAHA USA
http://www.facebook.com/yamahamotorusa
ヤマハはUSAが積極的にやってます。日本はまだっぽい。英語です。

■KAWASAKI USA
http://www.facebook.com/kawasaki
川崎重工もUSAのみ。日本はまだっぽい。英語です。

■SUZUKI
http://www.facebook.com/suzukibikersfed
SUZUKIに至っては公式がいっこもなかった、がファンによるFBページが盛り上がってる。英語です。

■Harley-Davidson
http://www.facebook.com/harley-davidson
我らがHDは当然公式でガンガン情報発信してます。英語です。

■Buell
http://www.facebook.com/buell
レース中の生っぽい映像が見られる。英語です。

■Ducati
http://www.facebook.com/Ducati
イタリア語です。Youtube動画が見られます。

■Triumph North America
http://www.facebook.com/TriumphNorthAmerica
カタログとかイベント情報とか。英語です。

■Aprilia
http://www.facebook.com/aprilia
Youtube動画がメイン。英語です。

■BMW
http://www.facebook.com/BMW
動画がたくさん見られます。車メインだけど。英語です。

■KTM Racing
http://www.facebook.com/KTMRacing
動画がたくさん見られます。英語です。


やはりまだ日本メーカーのFB進出はこれからのようですな。
欧米では当たり前の様にFBでガンガンコンテンツ発信し、ン万人という「いいね!」登録者がいるというのに。

ただし、ホンダのFB活用は秀逸。
就活系のコンテンツをいち早く(日本バイクメーカーの中では)展開し、FBならではの1to1マーケティングを確立。本田技研という大企業を個人の高さまで敷居を下げ、より親密度の高い新卒採用活動が行われているような感じです。
これによってどんなメリットがあるかはご想像に任せるが、おそらく優秀な学生なら、こういう場を活用して、より積極的に企業へアプローチしていくんじゃないかな、と思います。

JUGEMテーマ:車/バイク

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!



このエントリーをはてなブックマークに追加

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

  • -
  • -

コメント

フェイスブックリンクが役立ちました
ありがとうございます!
コメントする








   

PR

旅のお勧め宿


トップヘ戻る