

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

  • -
  • -

なぜバッテリーが“上がる”って言うの?バッテリー交換と充電器をいろいろと調べてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
ハーレー買って、5年目に入りました。
今年の10月で2回目の車検。早いなー…。
そんなこんなで、先日の休みにひさしぶりに愛馬を動かそうとスターターを押してみたんだ。

カッカッカッカッカッ…

シーン。

(再度押す。)

カッカッカッカッ…

エンジン掛かりませんwww

バッテリーまた逝ったーーーー!!
もう、ひと月持たなくなってしまったか。
現在愛馬と離れて暮らしているため、あんまり頻繁には乗れなくなったものの、少し前まで元気にエンジンかかっていたのに。

んー、こりゃそろそろ交換か?ということで、ちょっとハーレーのバッテリーについて調べてみましたよ。

なぜバッテリーが上がるのか。

ハーレーのバッテリーは、最近のモデルは基本「メンテナンスフリー」とされており、そのまま何もしなくても良いことになっています。
何かしようにも、むしろ素人には何もすることが出来ないような、強固な作りになっているのです。
といっても、何もしないで放置しておいても、バッテリーの電流は自然放電されているので時間が経てばなくなります。バッテリーがなくなれば、当然プラグに着火できなくなるのでエンジンが掛からない。

ていうか、なぜ“上がる”って言い方するのか?

仕事を終わるときに“上がる”って言い方しますよね。
つまり、バッテリーが終わったから“上がる”という言い方をするようになったようです。
「何かが上にあがっている」とか「お手上げ状態だから」というよりも、何となく意味がわかるようなw

とりあえず、実物を見てみよう。

過去にローライダーのバッテリーは、何度かカバーを外して見たことがあります。

ローライダーのバッテリー
まんなかの四角いケースに、バッテリーが収まっているのだ。

ローライダーのバッテリー
黒いビスをプラスドライバーで外す。
あー、なんか写ってね?

ローライダーのバッテリー
ビスを外したら、ケースもカパッと取れるんですね

ローライダーのバッテリー
振動で動かないように、ゴムベルトでしっかり固定されている

ローライダーのバッテリー
マイナス(黒い方)からドライバーを回して外します。
次にプラス(赤い方)を外す。
元に戻すときは、この順番とは逆に、赤い方から繋げ直すのが正解。

ローライダーのバッテリー
はい、これだけで簡単にバッテリーが取り出せます。
ほかのバイクに比べて相当重たいので注意が必要!

これを、近所のバイク屋まで持って行って、頼んで充電してもらいました。
(当然、有料だけど)
充電には、半日ほど(6〜7時間程度)時間を掛けないといけないらしく、この日のツーリングは終了の罠。

どのくらい重たいの?

持った感じ、だいたい5〜6kgはあるんじゃないかとと予想。周りが鉄でおおわれていて、むちゃくちゃ頑丈な作りになってます。ハーレーのような激しい振動に耐えられるように、こんな鎧みたいなものを着せているんだそうです。さすが鉄馬やな。これ抱えて数百メートル歩いて行ったのは、何気に疲れたってw
苦労した結果、無事充電されてハーレーを動かすことができました。

バッテリーの寿命か?

購入してから一度もバッテリー交換してないし、そろそろ交換時期なのか?ってことで調べてみたら、だいたい4〜5年で寿命が来るケースが多いらしい。
充電器を自前で持っていて、常に満充電状態にしておくように管理しておくと、寿命が伸ばせるらしいけど、そんなもん持ってなかったよ!
まだしばらくは寒いし、乗る頻度も少ないのでとりあえず車体から外しておくことにしました。こうすることで、ちょっとは電流の垂れ流しを防ぐことができます。それでも微弱ながら電流は放出してるみたいですがね。
充電器…。要検討だな。

トリクル充電器が良いらしい

バッテリー交換したいけど、ハーレー純正は高いし(18,000円位)…。
ハーレー互換のバッテリーもありかも知れない。


F1バッテリー HVT-1

でもこれ楽天じゃ売り切れ!純正より安いしこれ気になるなぁ。
このバッテリーについてもっと情報がほしいわ。

ついでに、充電器も完備しておいたほうが良いかもしれない。
数ある充電器の中でも、トリクル機能付きの充電器が良いらしい。
トリクル機能とは、簡単に言ってしまえば、強制放電をさせることでバッテリーをリフレッシュさせながら充電を行う機能のこと。乾電池でも、一度使いきってから満充電させると長持ちするって聞いたことがある。


これも、今後欲しいものリストに入れておこう。

JUGEMテーマ:車/バイク

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!



このエントリーをはてなブックマークに追加

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

  • -
  • -

コメント

一度沖縄晴れ全開のキャンプの日にバッテリーが上がり残念な日を過ごしてから前日には必ず充電します。先輩達に聞いたら常識だろと言われました。先に教えてくれよって感じ。
「沖縄ファクトリー風」で検索遊びに来て下さい。
  • トップギャー
  • 2012/04/03 11:43 AM
トップギャーさん
コメありがとうございます。
バッテリーあがりって突然やってくる感じですね。
  • naoyutan
  • 2012/05/04 9:03 PM
コメントする








   

PR

旅のお勧め宿


トップヘ戻る