

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

  • -
  • -

バイクメーカーの公式Facebookページを集めてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
facebook画面

仕事でFacebookを研究している訳だけど、ふと、各バイクメーカーの公式Facebookページ(以下FBページ)はあるのかな?と思ったわけで、ちょいと探してまとめてみた。


■Honda 本田技研工業(株)
http://www.facebook.com/HondaJP
HondaはすでにFBページでのマーケティングに取り組んでいた。
車メインだけど、YoutubeやUstreemと連携して情報発信しているようだ。

■Honda Waigaya 2012
http://www.facebook.com/Honda.WAIGAYA
就活用FBページかな。社員と語り合えるFBページがコンセプトらしい。

■YAMAHA USA
http://www.facebook.com/yamahamotorusa
ヤマハはUSAが積極的にやってます。日本はまだっぽい。英語です。

■KAWASAKI USA
http://www.facebook.com/kawasaki
川崎重工もUSAのみ。日本はまだっぽい。英語です。

■SUZUKI
http://www.facebook.com/suzukibikersfed
SUZUKIに至っては公式がいっこもなかった、がファンによるFBページが盛り上がってる。英語です。

■Harley-Davidson
http://www.facebook.com/harley-davidson
我らがHDは当然公式でガンガン情報発信してます。英語です。

■Buell
http://www.facebook.com/buell
レース中の生っぽい映像が見られる。英語です。

■Ducati
http://www.facebook.com/Ducati
イタリア語です。Youtube動画が見られます。

■Triumph North America
http://www.facebook.com/TriumphNorthAmerica
カタログとかイベント情報とか。英語です。

■Aprilia
http://www.facebook.com/aprilia
Youtube動画がメイン。英語です。

■BMW
http://www.facebook.com/BMW
動画がたくさん見られます。車メインだけど。英語です。

■KTM Racing
http://www.facebook.com/KTMRacing
動画がたくさん見られます。英語です。


やはりまだ日本メーカーのFB進出はこれからのようですな。
欧米では当たり前の様にFBでガンガンコンテンツ発信し、ン万人という「いいね!」登録者がいるというのに。

ただし、ホンダのFB活用は秀逸。
就活系のコンテンツをいち早く(日本バイクメーカーの中では)展開し、FBならではの1to1マーケティングを確立。本田技研という大企業を個人の高さまで敷居を下げ、より親密度の高い新卒採用活動が行われているような感じです。
これによってどんなメリットがあるかはご想像に任せるが、おそらく優秀な学生なら、こういう場を活用して、より積極的に企業へアプローチしていくんじゃないかな、と思います。

JUGEMテーマ:車/バイク

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


エヴァ初号機が今年も8時間暴走モード突入

このエントリーをはてなブックマークに追加
エヴァが今年も鈴鹿8耐に参戦。

プライベート・レーシングチーム トリックスターと新世紀エヴァンゲリオン、そして川崎重工がコラボレーションし、カラーリングをエヴァンゲリオン初 号機仕様に仕立てたZX−10Rで今年も挑む。

ZX−10Rは、Ninjaと呼ばれ、街中でも良く見かける車種だろう。
側面にNinjaって書いてあるの見たことある人も少なくないと思います。


今年“も”ってことで、もちろん去年も出場していたけど、今回はちょいとバージョンアップしているらしい。
直線スピードもかなり伸びるようになり、先日のレースでも最高時速294kmを記録。

性能もさることながら、見た目も少し変更されたようで、その二つを見比べてみようと思ったので貼ってみます。

2010年参戦モデル
カワサキZX−10R エヴァ2010


2011年参戦モデル
カワサキZX−10Rエヴァ2011
スポンサーも増えてんなw

バイク好きにはオタは多いと誰かが言ってた気がするので、
今年はより一層の応援を皆さんよろしくお願いいたします。
別に俺はまわしモンでも何でもありませんが。
劇場版エヴァもまだ観てないしw


JUGEMテーマ:車/バイク

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


ハーレーダビッドソンニュースさんで、霞ヶ浦キャンプやるよ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
参加資格・HDNを知っているハーレー乗りなら誰でもどうぞ
開催日時・6月4日(土)5日(日)
開催地 ・つくば市、豊里ゆかりの森キャンプ場
住 所 ・茨城県つくば市遠東676
会 費 ・3,500円(食費、飲み代費用の割り勘分+キャンプ場利用料金620円を含む)
※ハーレーダビッドソンニュース様より転載

霞ヶ浦のキャンプ場で、ハーレー乗りが集まってキャンプ。
見ず知らずの人達同士だが、バイクとアウトドアという共通点を通じて語り合う大人な会ですね。
道中は震災の被害で道路閉鎖されていたり、梅雨時なので天候が不安定だろうから、
もし行かれる方が居たら、十分気をつけなされ。

■関連ページ
ハーレーダビッドソンニュース:http://www.hdn.gr.jp


ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


トライアンフ サマーフェア開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


トライアンフ正規代理店にて、この夏、展示会および試乗会を行う。
開催期間中は下記車種が展示されるとのこと。

ボンネビルT100、ボンネビルSE、スクランブラー、スピードマスター、デイトナ675R、スピードトリプル、ストリートトリプル、タイガー800XC、タイガー800、スプリントGT、サンダーバード

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


東日本大震災、テラモーターズ、電動バイク被災地に提供

このエントリーをはてなブックマークに追加
東日本大震災にて被災された各地域の皆様、ならびにご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


3月11日金曜日。
当時は打ち合わせの為、最寄りの駅に向かっている最中にそれは起きました。
突然、前を歩いていた初老の男性がキョロキョロしだしたと思ったら、
自分もめまいの様にヨロヨロしだし、気がつくと地面も建物も音を立てて揺れている。
人生でこれほどの地震の揺れは味わったことがなく、内心「あっついに来た?」って感じ。
正直、この時は、まさかこれ程甚大な被害を被っているとは思っていませんでした。

しばらくすると携帯も不通、電車も運航停止、タクシー乗り場はすぐに行列となりインフラがボロボロ。
都心から歩いて自宅へ帰る「帰宅難民」現象まで起き、車で同僚を送る途中で通った豊洲では液状化現象で駐車中の車が地面に埋まっていました。
通常30分で着く距離がまさかの6時間かかる大渋滞を起こし、長い長い週末の夜。
土日の休日は、ニュースと2chと情報収集に事欠かなかった人は少なくなかったでしょ。


あれから数週間経っている現在でも、震災関連の情報は目が離せない状況です。
食料、燃料、電気、雇用、衣食住、何もかも足りない事実。
計画停電とかで、節電をはじめとした過度な自粛ブームの中、こんなニュースを見つけましたよ。

テラモーターズ、被災地に対し電動バイク2車種を提供



これいいな。

でも、お高いんでしょう?

いいえ、10万円切ってます。

案外安いんですな。

ガソリン高騰の歯止めがきかない昨今で、これの需要高騰は必至か?

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


PR

旅のお勧め宿


トップヘ戻る