

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

  • -
  • -

5月の道志みちは走りやすいがネズミ捕りに注意

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日はとってもいいお天気なので、久々に峠走ってきた。
いつもの通り、国道246号線→16号線から入り、目的は「道志みち」。


大きな地図で見る


国道413号(こくどう413ごう)は、山梨県富士吉田市から神奈川県相模原市緑区に至る一般国道である。
大半を閑散とした山中を通っている。線形的には東京から山中湖に至る近道となっており、休日の夕方以降は中央自動車道の大月ICから小仏トンネル間の渋滞を避けて富士五湖方面から八王子方面などへの迂回路として通る車両もある[要出典]が、ほぼ並行して走る国道139号と国道20号、国道138号と国道246号に比べると交通量は少ない[要出典]。 おおむね片側1車線の道路となっているが、一部でセンターラインがない狭い区間や見通しの悪い急カーブ、急勾配が連続する区間が存在する[要出典]。また、道志村内では村民の生活道路となっている[要出典]。 道志川の清流に沿っていることから、バイクツーリングや自転車競技愛好者などの利用が見られる。

(Wikipediaより)
記事の続きを読む

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


エアクリーナーについて、種類、選び方、メンテなどまとめ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ひとえにエアクリーナーと言っても、その形状、仕様は様々。
ハーレーに限らず、国産バイク、自動車、トラックなど四輪車など、ほぼこのパーツが付いています。なんとなくわかるけどどんなパーツなの?ってところを改めてまとめてみました。

■エアクリーナーってどんな機能?

いわゆる吸気系パーツに分類されることが多いです。
キャブレターモデル、インジェクションモデル、どちらにもエアクリーナーは付いています。
その機能的役割は、空気中に含まれるゴミやちり、埃の侵入を防ぐこと。
エンジンには、空気を送り込んで燃焼させなければバイクは走りませんが、その空気に不純物が入ってしまうえば、エンジンが傷つき、最悪エンジン自体が壊れますw
エアクリーナーとは、名前のとおり空気を掃除するパーツなんですね。

■エアクリーナーの選び方

基本的には、車種と適合するかどうかは、ショップに聞くなりしたほうが良いでしょうw
その適合した中から複数ある場合は、ほとんどデザインの好みで選んでしまってOKだと思います。
ハイフローと記載されているのは、空気をよりたくさん送り込める高性能バージョンということ。俺のクリアキン Hi-FIVEはハイフローです。
ハイフローを選ぶときは、キャブ車の場合は燃料調節をしたり細かなチューニングを推奨しているが、うちのFXDL2008はインジェクション車のため、燃調はすべてコンピューターがやってくれる親切仕様w
マフラー交換して排気効率が変化した場合でも、コンピューターで全自動。
メカ素人の俺様でも余裕だwwwwwww

■フィルター

付属品のひとつで、フィルターという物があります。
このパーツは消耗品で、空気中のゴミを受け止める重要な部分。
だいたい使用6ヶ月か、走行距離4,000kmで清掃が必要と云われています。

・乾式エアフィルターの場合
フィルターについたゴミや埃を叩いて落とせる。それでキレイになればだがw
余りにもひどく汚れていたら交換しませう。

・湿式エアフィルターの場合
こちらの場合は専用のクリーナーで清掃する。オイルで湿ってるから湿式なんですね。
ちょっと面倒かもだが、きちんとメンテしてやれば、半永久的に使いまわせるのです。

・フィルターが無いエアクリーナー
ドラッグレースで使われる仕様の物は、実はフィルターがありません。
それの市販パーツでファンネルと呼ばれています。
ドラッガーな方々は特に、見た目めっちゃカッコイイんですけど、なにせフィルターが無いからゴミ入りまくりですwww素人にはオススメできないwwwww
自爆リスクを負いながらこのカスタムがしたい人は、俺は止めません。



ちなみに、ここで書かれた内容は、ネットで調べて自分なりに表現しております。
ほぼ間違ってはいませんが、ここを参考にしてカスタムした場合でも、その後のトラブルに関しては一切責任は負えません。
そこんとこ、よろしくお願いいたします(ぺこり)。

JUGEMテーマ:Harley-Davidson

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


クワイエットバッフルのグラスウールがエラいことになってたので巻き直してみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
車検から戻ってきて1ヶ月半たっちゃいましたがw
マフラーをVance&Hinesに換装しなおす作業をやってきたぜ!

ついでにグラスウールの巻き直しをしちゃおうぜってことで、



き、きたねえwwwwwww

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


ハンドルバーをドラッグバーに交換してみたよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ひさびさの更新。

今年の記録的猛暑により、鉄馬自重、
もとい、なんか色々都合がつかなくて乗れずに夏が終わってた。

気候もよくなってきたところで、とうとうやってきました。。。


It's 車検ing


購入3年目。

ということで、このタイミング※でハンドルバーを交換しちゃおうと
実は以前から目論んでいたのであった。


車幅が2cm以上、高さが4cm以上変更となる場合、
構造変更手続きを行わなければ、改造車として車検で不合格となってしまう。
構造変更手続きも車検も陸運局にて行う為、
車検直前のタイミングでハンドル交換等を行うと、
同時に手続きできて一石二鳥なのだ。
車検代行してるショップに言えば、構造変更も同時依頼できちゃうんだぜ。

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


丹沢湖

このエントリーをはてなブックマークに追加


丹沢湖 中川温泉行ってきたよ!!

マフラー変えてから初の長距離。
高速道路wktk

JUGEMテーマ:Harley-Davidson

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


Vance&Hines クワイエットバッフルに取り替える。

このエントリーをはてなブックマークに追加
先週マフラーの専用クワイエットバッフルが届きました。

長かった〜orz
そんでもって先週土曜日、取り付け作業を行いますた。

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


ハーレーのマフラー交換してみたよ!(取り付け編)

このエントリーをはてなブックマークに追加
キタキター!
Vance&Hines Shortshots Staggered Exhaust Black
(バンスアンドハインズ ショートショット スタッガード エキゾースト)

ようやく注文してたマフラーが届きましたyp!!!



うほーい

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


やわらか洗車で、午後の風は冷たかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
正月休みも、今日を含め後2日。

はやいな。一年が早ければ、やっぱり9連休も早いのか。
酒とバイクいじりしかしてないじゃないか…。

まあコレといってやることあるわけじゃないんだよね。


で、結局またバイク。
そろそろ洗車してやらないと。海沿いとか走ったし。

昼ごろからバシャバシャ水ぶっかけ、ワックスがけしてピッカピカ。
プライマリーカバーとかマフラーとか、
クローム処理してある部分だらけなんで、

鏡のような輝き。ウヒャヒャヒャ

終わってから気づいたが、
洗車20分、ワックスがけには80分も掛けていた。アハー

風が寒いから走りませんでした。
ついでに写真撮って、今後のカスタムをイメージする為加工してみました。


↑加工前   ↓加工後


前ウィンカーの移設と、ハンドルとブレーキ・クラッチレバーのブラック化

これだけで、ずいぶんと雰囲気が変わるもんだね。


さ〜て次はマフラーかなあ。
昨日注文したVance&Hinesのマフラーが届くのをwktkしながら待っています。

JUGEMテーマ:Harley-Davidson

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


マフラーを交換したい!だから取り外してみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
マフラーを交換したい。
しかし、いちいちショップでやってもらうのは面倒&お金が掛かる。

ということで…

練習がてら、エキゾーストを取り外してみる!


いやはや、苦労した。
初めてこんな本格的な作業をした。
忘れないようにメモめも。

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


激戦!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近FFやりすぎwwwwwと自らつっこんでますこんばんわ。naxyxです。
・・・
画像小s




タブナジアから
(・∀・)<あっ!なおゆタン、インしたおっ!


モゲインして早速・・・
タブナジア地下壕のクエスト『海からの贈り物』に挑戦してきた!


カニタイプのNM Bloody Coffin を沸かせて倒す


詳細省くとつまりこういう事です。
こいつの強さの情報がわからなかったけども、とりあえずやってみた。
ジョブは墨72/垢36(゚∀゚)アヒャ


カニ(゚Д゚)
Bloody Coffinキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




とりあえずスリプル→あっさり入る。
鼻ほじりながら精霊詠唱(´,_ゝ`)フフーン


NaoyuのサンダーIIIが発動。
→Bloody Coffinに、83のダメージ!



ガクガクブルブル(((:゚Д゚)))硬えぇぇぇぇぇぇ!!


相手のHPバーが1ピクセル位しか動いてませんyp!
魔法も使ってきて、リジェネとかしやがるし!(赤魔タイプっぽい)


かなりの長期戦を覚悟してスリプル→精霊の繰り返し・・・。
けど、だんだん目覚める早さが早くなってきt

モリモリ睡眠耐性上昇中。

この時点でHP1/4削ったくらい。
コリャイカン!と思い、バインドグラビデ入れつつ、スリップダメージ&マラソン作戦に変更。

ディアII・バイオII・ポイズンII・バーン・チョーク・ショック
と、ありったけのスリップダメ魔法をぶち込んでみる・・・(;゚Д゚)ハァハァ

後はひたすら逃げるだけ。アスピルでMP吸いつつスタコラサー==ヽ(´ー`)ノ
サイレスがやたら早く切れるので掛けなおしつつ。耐性あるっぽいな・・・。

カニ(゚Д゚)
ヌオオォォヽ(`Д´)ノ



カニ(゚Д゚)
バイオ相打ち(゚Д゚)



(;´Д`)ハァハァ
↑クリックすると拡大するyp



後もうちょい!ってところまできて、バインドグラビデの耐性までもが上がってきた!
走っても追いつかれ、ポコポコ殴られr
とどめにクリティカル頂いてアボン(´д`)
数秒後、Bloody Coffin も倒れる。




残念!相打ち!!
(共に倒れるカニと樽のSS撮り忘れt)




このままでは終われない。
絶対ソロで勝ってやるわっ(#゚Д゚)ゴルァ!ってことで速攻リベンジに。

作戦は同じ。つーか他に思い浮かばない。
試しに、周りに居た雑魚カニでTP300%まで貯めてみた(゚Д゚)



いざ、第二戦開始!!

スリプル後、TP300%【スピリットテーカー】ぶっ放す・・・。

Naoyuのスピリットテーカーが発動。
→Bloody Coffinに、34のダメージ!


うはwwwwwおkwwwwwwwwworz


初戦と同じ戦法で、再びカニと鬼ごっこ(;´д`)ハァハァ


なんとか踏ん張って、約20分後・・・




カニ(゚Д゚)

勝ちましたヽ(゚∀゚)ノ<ヤツター!!




報酬は、
メメントマフラー(Rare 首 防4 エンチャント:VIT+7 Lv37〜 All Jobs)

競売最終落札価格:1,000ギルです

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


PR

旅のお勧め宿


トップヘ戻る